宇宙の縮尺図☆

(2009年4月~)
(2005年12月~2009年2月)
宇宙の縮尺図☆

神秘を秘めた宇宙。
その宇宙の縮尺図ってないかな?って以前から気になっていたんです。
では、やってみよう。

Nasa01.jpg

大きな模造紙を机に広げて縮尺図を作成...
地球の大きさを直径0.425mmにします。
つまり鉛筆の尖った芯で点を付ける感じです。
何故、その数値にしたか?光の速さが到達する距離、30万kmを1cmにしたいからです。

次に太陽を書きます。
地球からどれだけの距離か?あ!5mだ。
その時点で、机の上での地図は断念だ(笑)

場所を変えて東京ドームにします。
ホームベースの真ん中に直径0.425mmの点(地球)を付け。
太陽はバックネットに向かって5mの位置に直径4.64cmの円を書きます。
地球よりはるかにデカイね!
次は冥王星。地球から160mだよ?バックスクリーンをはるかに越してドームの端まで行っちゃう!

じゃ、1光年にある星はどこに書けばいい?
僕の計算によると...そのままドームを出て315km。
名古屋の手前になるよ(笑)

ならば北極星は?430光年。
名古屋を過ぎて日本を過ぎて、地球を一周して、
再び東京ドームの反対側から戻ってくる。
いや3周以上しないとならない。地球では書けない(汗)

a201404190200.jpg

それ以上は計算すると疲れるのでやめます。

結論。
なので宇宙の縮尺図、地球をキャンパスにしても出来ないんですね(笑)

藤本の雑学


« オデッセイ |  ブログ TOPへ |  写真集 2016/3/9 »

月別 アーカイブ

↑ PAGE TOP