はやぶさ/HAYABUSA

(2009年4月~)
(2005年12月~2009年2月)
はやぶさ/HAYABUSA

みなさんは知っている話だと思いますが。

小惑星探査機「はやぶさ」が、2003年に飛び立ち、

小惑星の「イトカワ」からサンプルの採取に成功した実話です。

日本は、小惑星からのサンプルを入手したことは、世界初となるんですよ。日本も凄いね!

2011_00_400.jpg

幾つものトラブルを乗り越え、決してあきらめることなく、なんと7年間で60億キロの旅をしたそうです。

探査機はもちろん無人なのに、最後の帰還シーンでは感動したよ。とってもいい映画でお勧めです!

 

どのくらいの距離だか想像つきますか?では、インチキ天文学者の藤本先生が説明しましょう!

地球の円周は約4万キロ。地球から太陽までの距離は約1億5千万キロだよ。

どう、わかったかな?

 


« 新幹線で熱海出張 |  ブログ TOPへ |  焼き鳥「山家」 »

月別 アーカイブ

↑ PAGE TOP