あえの風

(2009年4月~)
(2005年12月~2009年2月)
あえの風

石川県の能登半島から和倉温泉へ行って来ました。

僕にとって、仕事で石川県に行くのは初めてなんですよ。

宿泊した旅館は「あえの風」。加賀屋姉妹館だそうです。

P1000458.JPG

七尾湾に面した客室。眺めいいですねー!

夕食はお食事処にて頂きました。

P1000443.JPG

個室になっていますが、真ん中にはステージがあるんですよ。

P1000441.JPG

日本海から入った七尾湾に面しているだけあって、美味しかった。

そして、食事の途中にはステージでのショーが見れましたー。

P1000445.JPG

女性の方々の踊りです。

j-1000442.jpg

ちょっと記念撮影。パシッ!

その後は、メインの「御陣乗太鼓」

伝統ある郷土芸能で、輪島市指定文化財と、石川県無形文化財に指定されたそうです。

P1000450.JPG

奥能登に攻め入った上杉謙信勢に、村人が奇妙な面を付け、

陣太鼓を打ち鳴らして上杉軍に奇襲をかけ、敗走させたと言われています。

P1000451.JPG

「御陣乗太鼓」は迫力あって、カッコいいぜー!

お食事とショーで大満足。その勢いで・・・ナイトラウンジ「赤い酒」へ。

会場には多くの男性客が全員浴衣姿で、その間にポツンポツンと同じ服の女性達が。

そうです!コンパニオンですねー。大盛況でした。

 

さて、負けてはいられないと・・・調子こいて、ステージ上がって・・・

歌って踊ってしまいました!3曲も・・・(笑)

P1000457.JPG

藤本純一オンステージ☆

でも、すごい拍手もらっちゃったー。

j-1000453.jpg

へへ。おやすみなさい。

 


« 河口湖 オルソンさん |  ブログ TOPへ |  のとじま水族館 »

月別 アーカイブ

↑ PAGE TOP