初夏の風物詩

(2009年4月~)
(2005年12月~2009年2月)
初夏の風物詩

このあいだ、都内の椿山荘に行ってみると・・・ホタルがいるというので庭園を散歩してみました。

このホテルの庭園には、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類が生息しているようです。

ホタルって日本国内だけでも40種類もいるそうで、びっくりしました。みなさん知ってましたか?

ゲンジボタルは、綺麗な水が流れる川の中でしか育たないけど、

ヘイケボタルは流れのない沼や水田で育ち、比較的綺麗な水じゃなくても強いそうです。

背中の模様や大きさが違いますが、暗くて見えないのでお尻の光の点滅の速さで、区別することが出来るんですよ~

光の点滅がチカチカ早いのはヘイケボタルで、ぼんやり遅いのがゲンジボタルだよ~

DSCF1321.JPG

ホタルを鑑賞出来る様に、真っ暗な中の決死の1枚!!

矢印の先をよーく見てみてね☆本物のホタルだよ~

黄緑色の光~ 見えるかな??

ほこりじゃないよ(笑)

DSCF1320.JPG

わたくし藤本純一も真っ暗・・・。光らないとね・・(笑)

とっても幻想的でキレイだよ~ 都内なのでお近くの方はいいですよ。

庭園は出入り自由なはずなので是非行ってみて下さい。

DSCF1351.JPG

本日の収獲はゲンジボタル3匹也!!!

なーんちって・・・すみません(笑)

   


« 沖縄そば |  ブログ TOPへ |  アンチエイジング »

月別 アーカイブ

↑ PAGE TOP